知的障害者支援施設で入所者に暴行

msn産経ニュース 2011.11.7 14:39
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111107/crm11110714400020-n1.htm

「何回言ったら分かるんだよ」知的障害者支援施設で入所者に暴行


 知的障害者自立支援施設の入所者に暴行したとして、警視庁城東署は暴行の疑いで、特定非営利活動法人「ひまわり恵会」(東京都江東区東砂)の支援施設で「恵の家」の世話人、鈴木昇容疑者(70)を逮捕した。同署によると、鈴木容疑者は調べに「言うことを聞かないので、6月ごろからたたくようになった」と容疑を認めている。



 逮捕容疑は今年8月9日同施設内で、入浴中の男性入所者(29)に「何回言ったら分かるんだよ、バカヤロー」などと言って頭を押さえつけるなどの暴行を加えたとしている。入所者にけがはなかった。



 同署によると、鈴木容疑者は同施設で2年前から働いていたという。被害に気づいた入所者の父親が同署に相談して発覚した。



 同署によると、施設には4人の入所者がいたが、ほかの3人に被害はなかった。
 



読売新聞  2011年11月7日13時07分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111107-OYT1T00692.htm?from=ranking

知的障害者に暴行、施設運営NPO世話人逮捕



 知的障害者施設の入所者に暴行したとして、警視庁城東署は7日、NPO法人「ひまわり恵の会」(東京都江東区東砂)の世話人・鈴木昇容疑者(70)(同区大島)を暴行容疑で逮捕したと発表した。



 逮捕は今月4日。



 同署幹部によると、鈴木容疑者は今年8月9日夜、同会が運営する知的障害者施設「ひまわり恵の家」の2階浴室で、入所者の男性(29)の入浴を手伝っていた際、頭を押さえつけるなどした疑い。男性の父親が同署に相談し、発覚した。



 鈴木容疑者は昨年頃から施設に勤務し、入所者の食事や入浴の世話をしていた。容疑を認めており、「6月頃から男性の肩やお尻をたたくようになった。言うことをきかないのでやった」と供述しているという。
 



毎日新聞 2011年11月7日
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111107k0000e040058000c.html

暴行:障害者施設の70歳スタッフ逮捕 警視庁



 東京都江東区知的障害者施設「恵の家」で入所者に暴行したとして、警視庁城東署が、同施設スタッフ、鈴木昇容疑者(70)=江東区大島4=を暴行容疑で逮捕していたことが分かった。鈴木容疑者は調べに「言うことを聞かないので、頭を押さえたり、たたいたりした」と容疑を認めているという。



 逮捕容疑は、8月9日午後9時40分ごろ、施設の浴室内で、知的障害のある男性(29)に「何回言ったら分かるんだよ。バカヤロー」などと暴言を浴びせ、頭を押さえ付けるなどしたとしている。



 城東署によると、男性の様子を不審に感じた父親がICレコーダーを持たせて録音し、発覚した。鈴木容疑者は「6月ぐらいから暴行を始めた」とも供述しているという。



 施設は、NPO法人「ひまわり恵の会」が運営し、4人の知的障害者が利用。夜間は鈴木容疑者だけが泊まり込んでいたという。施設の女性職員は取材に「暴行は知らなかった。事実であれば申し訳ない」と話した。【内橋寿明】
 


時事通信社  2011年11月7日14時6分
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201111070048.html

入所の障害者に暴行容疑=施設職員の男を逮捕―警視庁



 東京都江東区にある知的障害者福祉施設「ひまわり恵の家」で、入所者の男性の頭を押さえつけるなど暴行したとして、警視庁城東署は7日までに、暴行容疑で施設の生活支援員鈴木昇容疑者(70)=同区大島=を逮捕した。同署によると「言うことを聞かないので、6月ごろからたたいたりしていた」と話し、容疑を認めているという。



 逮捕容疑は8月9日夜、施設内で入所者の男性(29)を入浴させていた際に「何回言ったら分かるんだ」などと怒鳴り、頭を押さえつけ、たたくなどの暴行を加えた疑い。



 同署によると、男性の父親がICレコーダーで男性の悲鳴や鈴木容疑者の怒鳴り声を録音し、同署に相談した。他の入所者に対する暴行は確認されていないという。
 


************************************************

このような「障がい者」や「高齢者」への虐待が後を絶たない。

ありふれたコメントだが、

このニュースも氷山の一角にすぎない。
 

表面化させないように施設側が隠している場合も多いだろう。

個人経営の施設、
NPO法人特定非営利活動法人)、自治体などの公的機関

様々な運営体系があるだろう。

 

勇気のある人は内部
告発
でもいいので、通報して欲しい。

組織によっては、上層部に報告しても握りつぶされる可能性もあるだろう。

通報したことで自分の立場が不利になり、パワーハラスメントの対象になるかもしれない。

公的機関に報告しても隠蔽される自治体だと無意味である。

 
個人の良心にまかせるしかない。

介護事業者の良心にまかせるしかないのか・・・

 




  ************************************************