「豊岡会」の介護報酬不正受給額 なんと50億円 過去最大   愛知


このブログでも去年から何度も取り上げてきました「豊岡会」

そう!看護師や職員の水増し請求などで 介護報酬を不正受給した医療法人です。



愛知県も豊岡会の4施設に行政処分



「豊岡会の介護報酬23億円不正受給」不正受給額は過去最大



依然として「介護報酬」などの不祥事  こんどは「医療法人」豊岡会   愛知県




不正受給額は当初 23億円だったのに 25億円に修正されて

なんと今回の発表では、「50億円!」

倍ですよ! 過去最大ですよ!

返済の目処はあるのでしょうか?

実行犯の資産などの差し押さえは当然されているでしょうね?

「もう使ってありません」じゃ済みませんよ!






過去5年に渡り これだけの金額がスルーしたことについては、

当事者の「豊岡会」も重大な責任がありますが、

厚生労働省や愛知県の「管理のあり方」も問題ありです。

まだ具体的な対策は発表されてませんが、早急に対策を打ち出すべきです。


刑事事件にはならないのか???(素人だから わからないけど)






毎日新聞 3月21日(水)13時36分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120321-00000040-mai-soci


<不正受給>愛知の医療法人が50億円 過去最大規模
 


 
 愛知、静岡両県で病院や老人保健施設などを運営する医療法人「豊岡会」(本部・愛知県豊橋市)が過去5年間で、さらに約50億円の診療報酬を不正受給していたことが21日、分かった。厚生労働省によると、診療報酬の不正受給額としては過去最大規模。同会は11年10月、介護報酬約25億円の不正受給が発覚、愛知県などから行政処分を受けていた。厚労省が実態を調査している。



 同会によると、傘下の病院で、看護師が実際より多くいるように装ったり、看護師の夜勤時間が限度超過しているのにもかかわらず限度内などとし、診療報酬を過大に請求していたという。介護報酬の不正受給でも、病院と老人保健施設で職員数を水増ししており、同様の手口とみられる。



 同会は21日に「ご迷惑をかけた」と謝罪し、全額を返済する方針を示した。また「診療報酬の過大受給は多額に及ぶが、自主計算によれば50億円は超えない」とし、現在は適切に人員を配置し適切な請求をしていると説明した。



 豊岡会は73年設立。愛知、静岡両県で高齢者医療を中心とする4病院と3老人介護施設のほか、グループホームデイケア施設などを経営している。【加藤潔】

  


 



MSN産経ニュース  2012.3.21 12:31

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120321/crm12032112330003-n1.htm

診療報酬50億円を不正受給 愛知の医療法人「豊岡会」
 


    
 愛知県豊橋市の医療法人「豊岡会」が、2006年からの5年間で約50億円の診療報酬を不正受給していたことが21日、関係者の話で分かった。厚生労働省によると、診療報酬の不正受給額としては過去最大規模という。



 豊岡会関係者によると、愛知、静岡両県内にある病院で看護師の数を水増しするなどして、診療報酬を不正受給していた。



 豊岡会をめぐっては昨年、25億円を超える介護報酬の不正受給が発覚。愛知県などが患者の一時受け入れ停止などの処分をした。



 豊岡会は1973年設立。浜松市豊橋市などに医療、介護施設を持ち、床数は約1100。
    









読売新聞  2012年3月21日13時28分

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120321-OYT1T00660.htm

医療法人豊岡会の不正受給、診療報酬50億円も

 


  
 愛知、静岡県で療養型病院や老人介護施設を運営する医療法人「豊岡会」(本部・愛知県豊橋市)が、昨年までの5年間に約50億円の診療報酬を不正に受給していたことが、21日分かった。



 同会は昨年10月には介護報酬25億円の不正受給が発覚し、愛知県と浜松市から入院患者の受け入れ停止などの行政処分を受けている。



 同会の関係者によると、愛知県豊橋市岡崎市浜松市で運営する療養型病院4施設で、看護師の数を水増しし、実際よりも高い入院基本料で診療報酬を請求していたという。



 入院基本料は、看護師1人当たりの患者数などによって3ランクに分かれている。同会は最低ランクの「特別入院基本料」(一律5630円)であるにもかかわらず、一つ上のランクの「療養病棟入院基本料2」(7220~1万6950円)を請求していた。