認知症高齢者グループホーム 40代の女性介護職員2人が入所者5人に虐待    北海道函館市


連日「虐待」のニュースが絶えない。


北海道函館市認知症高齢者グループホームで、

40代の女性介護職員2人が入所者5人に対し、平手打ちなどの虐待をしていたことが判明した。



2人は「言うことを聞いてくれず、攻撃的になってしまった」

>「(認知症だから)すぐ忘れると思った」などと話しているという。


 
あきれて言葉が出ない・・・



   
このようなケースは、全国に まだまだあるはず。

いや相当数あるかも・・・


虚しい、空しい、むなしい・・・

  

   

毎日新聞 3月22日(木)18時38分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120322-00000072-mai-soci

認知症施設>女性介護職員2人、入所者5人を虐待 函館
   


   
 北海道函館市認知症高齢者グループホームで昨年、40代の女性介護職員2人が入所者5人に対し、平手打ちなどの虐待をしていたことが22日、分かった。入所者にけがはなかった。2人は11月に解雇されたという。



 同市によると、2人は4~9月、60~90代の認知症の男女5人に▽頭部の平手打ち▽味付けしていない食事を提供▽土下座の強要▽「死ね」などの暴言--などを繰り返した。虐待された入所者にはほぼ寝たきりの人もおり、顔にあざができた人もいたという。



 9月に虐待を目撃した別の職員の報告を受け、市が調査。2人は「言うことを聞いてくれず、攻撃的になってしまった」「(認知症だから)すぐ忘れると思った」などと話しているという。市福祉部の成沢俊也参事は虐待が半年続いたことを踏まえ、「早期発見と通報しやすい環境を作りたい」と話している。



 市は2月の実地指導後、今回の問題を道に報告。虐待された入所者の家族らは刑事告発しない方針という。【近藤卓資】
      



読売新聞 3月23日(金)7時14分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120322-00000721-yom-soci

高齢者に「死ね」、平手打ち・土下座も…2職員
 




    
 北海道函館市にある認知症高齢者グループホームで、40歳代の女性職員2人が半年間にわたり、入所者の高齢者男女5人の頭を平手打ちするなどの虐待行為を繰り返し、同市が昨年10月に施設に改善勧告を通知していたことがわかった。



 職員2人は同11月に解雇された。



 同市によると、虐待は土下座をさせたり、後頭部を平手打ちしたり、「死ね」と言ったりした行為。施設は60~90歳代の18人が入居しており、同市は、今年2月に実地指導で、改善を確認できたという。