介護給付詐取で内縁夫婦逮捕 大阪


この手の不正は、かなり多く存在していると思います。

本当に介護支援が必要なかたに援助がされていないのも また事実です。

公正に判断して欲しいものですが、お役所仕事は どうも忙しいようで。。。



 MSN産経ニュース  2013.2.27 20:14

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130227/waf13022720150024-n1.htm


両手足まひが「歩いている」…介護給付詐取で内縁夫婦逮捕 大阪






 結託して障害者と介助者を演じ、居宅介護給付費をだまし取ったとして、大阪府警寝屋川署は27日、詐欺容疑で、大阪府寝屋川市八坂町の自称不動産業、円山秀和容疑者(62)と、内縁の妻で介護ヘルパー、榊マキ子容疑者(53)を逮捕した。2人は「介護は必要」「内縁関係ではない」などと容疑を否認しているという。



 同署によると、円山容疑者は平成9年に両手足まひの病気で障害者に認定。17年から8年間にわたり榊容疑者が専属ヘルパーとして介助してきたが、「普通に歩いている」「2人は内縁関係」との通報を府と寝屋川市が受け、連名で府警に告発していた。



 逮捕容疑は、19年10月~20年9月、介護の必要がないのに居宅介護を行ったとする虚偽のサービス記録を同市内の介護支援センターに提出し、計約190万円をだまし取ったとしている。



 19年5月には円山容疑者が約10日間の欧州旅行をしたが、その間も居宅介護をしたという虚偽のサービス記録を提出していた。同署は余罪の捜査を進める。