愛知県介護事故  備忘録 2011年7月31日 「事故報告書」

 
今回の介護事故について何から説明していいのか、よくわからない。

約1年前の平成22年8月21日(土)の朝に事故は発生した。

私の父の病院への送迎依頼は、専門の介護サービスです。

その会社は、一応「特定非営利活動法人」いわゆる「NPO法人」である。


ヘルパーは2名、車椅子ごと乗り込めるスロープ付きのワンボックスカーでの送迎であった。

ここでは、個人名等は出しません。個人・法人を非難する目的では決してないからです。

ここで起きた事故は、他でも大いに発生する可能性をもっています。

これが、以降 介護事故を未然に防ぐ資料になれば幸いです。





 



参考

1.「事故発生原因(推定)」・・・「推定」とありますが、



話をヘルパー本人に聞いたところ、記憶が無いらしく気付いた時には自分も転倒していたそうです。

唯一の目撃者は私の母親です。また詳しいことは、いずれ書きます。

2.「・・・(父)は重いので」・・・私の父は当時、身長約167センチ 体重 53~55kgです。 

人工透析をしていますので、体重に関しては毎回計りますので病院のカルテにあります。

3.「再発防止策」の欄にある「従来の車イスは不安定なので・・・」とありますが、



この車イスは介護専門業者からレンタルしていた規格品です。

私個人の見解としては、なんら問題のない通常の車椅子です。



 





0001_2





       事故報告書     提出日22年8月23日


 事故区分     加害者


 警察届け     未


 処置        人身



 保険会社連絡  朝日火災海上保険株式会社




 1.事故発生日時  22年8月21日(土曜日)8時15分

 


 2.事故発生状況   車イスに移乗させ、移送車(17-51)のスロープを押し上げた。
              

途中で前輪が浮き上がり、「父」が後方へ倒れ 「ヘルパー」の右肩に後頭部があたったと思われる。


 3.事故発生場所    自宅



 4.事故区分       その他



 5.損害の状況      「父」 頚椎の一ヶ所が骨折



 6.該当車両       車イス車:17-51

7.


 事故処理内容   21日(土)夕方「父」「ケアマネ」より 「首が痛い」との連絡があり ○○病院にお連れする。
             
 レントゲン、CTの結果 頚椎の一ヶ所に骨折があった。
             
 首の保護器装着、痛みどめの飲み薬をもらう。


 8.事故発生原因    別紙



 9.事故対策       車イスを操作する時は、ひじを両脇につけ 腕を伸ばすことなく、歩行前進する。


  事務局記入欄


再発防止策      従来の車イスは不安定なので 安定性のある車イスに交換する。

    








0002




  平成22年8月21日(土)事故状況




 事故発生原因(推定)



  1.「父」は重いので 足をふんばって勢いをつける形で押し上げた。

  2.車イスの前輪がセーフティーベルトの金具にあたり 前輪が浮いた。

  
 
   「ヘルパー」の腕が伸びきっていたため、押さえきれず 前のめりになった。

  3.「父」が後方へ倒れかかり、「ヘルパー」の体で支える形になった。
  
 

   その時 「父」が「ヘルパー」の右肩にあたり受傷したと思われる。

  4.レントゲン 第4頚椎骨折

           






 







0003





 



備考

当日は、介護サービスのヘルパーの方は この事故のあと 病院に連れて行くこともなく、

そのまま人工透析のクリニックに送迎したのでした。

そして今回の事故は、上司にも会社にも報告は全くしていないのでした。

父が人工透析から帰ってきて、ひどい頭痛を訴え 

介護サービス会社に連絡しても「何も知らない」ということで判明しました。

事故の2日後の午後、介護サービス会社の責任者が訪問して

私が「今回の事故は、どこまで報告されているのですか?」と尋ねると

「どこにも報告していません」、という返事でしたので

私が、「それなりの報告をしてください」とお願いして作成してもらった事故報告書です。

この報告書の写しも 数ヵ月後に頼んでから もらいました。

事故を起こしたヘルパーの方にも 一度お会いして詳しい話しを聞きたいのでしたが、

この一年まったく お会いできませんでした。というより一度も会ったことがありません。



今月 介護サービス会社の責任者の方が来たので、事故を起こした方は辞められたのですか?

と尋ねると、「いいえ、まだ当社で働いております」という返事でした。





私達家族には非常に残念な回答でした・・・、いたのなら一度ぐらい顔を・・・





 



追記

・事故発生状況

車イスに移乗させ、移送車のスロープを押し上げた。

途中で前輪が浮き上がり、私の父が後方へ倒れ ヘルパーの右肩に後頭部が あたった思われる。




・事故対策について

車イスを操作する時は、ひじを両脇につけ 

腕を伸ばすことなく、歩行前進する。



・再発防止対策


従来の車イスは不安定なので、安定性のある車イスに交換する。





 



       



これは、暫定対策 及び 恒久対策のことだと思いますが、

この対策で自治体などの了解を得られたのが不思議です。