今度は「特別養護老人ホーム」ですか・・・虐待の隠し撮りDVD    和歌山


つい先日、「介護施設」での虐待がビデオの隠し撮りで発覚したばかりですが、


介護施設で虐待、家族がビデオで隠し撮りして判明       神戸市 




今度は「特別養護老人ホーム」ですか。

やはり相当数ありますね。氷山の一角です。

何度も言いますが、勇気のあるかたは 内部告発でも何でもいいので助けてあげて下さい。



ネグレクトは決して許されるものではありません。

介護施設」「
老人ホーム」

「病院」も多そうです。

家庭内での高齢者虐待も増えています。


  

ネグレクト」は、虐待などを意味しますが 本来の意味は「無視すること」です。

他の人が暴力を振るうのを 黙って見過ごすのも残念ながら同じことかもしれません・・・


手を出さなければ=「言葉の暴力」は許されると思っている人もいるのも残念です。


     

朝日新聞デジタル 2012年3月5日

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201203050005.html

老人ホームで入所者虐待か 隠し撮り映像届く 和歌山
 


      
 和歌山県海南市の市社会福祉事業団が運営する特別養護老人ホーム「南風園」で、職員が脱衣場で認知症の入所者の頭を押さえつけて服を脱がせたり、大声で怒鳴りつけたりしていたことが、和歌山県海南市に送付された匿名の差出人による隠し撮り映像からわかった。県と市は虐待の可能性もあるとみて調査している。



 県や市によると、1月半ば、施設の脱衣場を隠し撮りしたDVD映像が「南風園利用者を守る家族の会」という差出人名で送付された。



 DVDには複数の職員が脱衣場で「痛い」と大声を出す車いすの入所者の頭を押さえつけて服を脱がせる映像や、浴室で冷水をホースでまかれ「冷たい」と訴える入所者に「やかましい」と怒鳴りつける音声が録音されていた。昨年末ごろの撮影とみられ、約40分間に編集されていた。

  




TBS系(JNN) 3月5日(月)19時8分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120305-00000040-jnn-soci

老人ホームで虐待か、映像に一部始終

 

   

 認知症の入所者に対する数々の乱暴な振る舞いと暴言、その一部始終が映像に残されていました。和歌山県海南市特別養護老人ホームで職員が入所者をどなりつける様子などが隠し撮りされ、そのDVDがJNNなどに送られてきました。



 「○○くん」(職員)

 「はい」(男性)

 「遊ばれてんねんで、かわいそうに」(職員)

 「もうオモチャやな」(職員)



 和歌山県海南市特別養護老人ホーム「南風園」。映像を見ると、風呂場を隠し撮りしたもののようです。これはJNNに届けられたDVDの映像で、差出人は匿名。住所は、この老人ホームのものが記されていました。



 「掻いたらアカン」(職員)



 画面の奥にいるのが女性職員。言うことを聞かない男性入所者にいら立っている様子です。よく見ると、職員が手を上げたように見えます。さらに、女性職員2人が男性入所者を運ぼうとして転びましたが、入所者にわびる様子もありません。



 「どうもないか? どうもあったら困るな。お前へりくつ言うな」(職員)



 そして、こんな暴言も記録されていました。



 「くるくるパー」(職員)

 「それは何?」(男性)

 「くるくるパー」(職員)



 「死ぬのはお前やけどな。わかるやろ、100歳にもなれば」(職員)



 映像はおよそ40分間に編集され、県や市にも送付されていました。南風園は市の外郭団体が運営。入所者50人のうち大半が認知症を患っているということです。理事長を兼ねる副市長はJNNの取材に対し、「不適切な言動があった」と話しました。



 「入所者に対するお風呂場の件は不適切な言動があったのは事実。個人をいじめようとか虐待しようとかではなく、チームで動いているので、(入所者を)静かにさせる中でのやりとり」(南風園理事長 宮脇昭博 海南副市長)



 海南市は、ホームの職員から聞き取り調査を行い、近く報告書をまとめる方針です。(05日17:53)
  

 


>「入所者に対するお風呂場の件は不適切な言動があったのは事実。個人をいじめようとか虐待しようとかではなく、チームで動いているので、(入所者を)静かにさせる中でのやりとり」
  (南風園理事長 宮脇昭博 海南副市長)


 

宮脇昭博南風園理事長、海南副市長)は、この映像を見て このコメントとはガッカリ・・・

「不適切な言動」どころじゃない、「人権侵害」に近い。

管理者が この程度の意識なら 下で働く職員の倫理意識も放置状態であったのであろう。