愛知県も豊岡会の4施設に行政処分

      
先日紹介した記事


「豊岡会の介護報酬23億円不正受給」不正受給額は過去最大


浜松市行政処分を行いましたが、愛知県としては

>同病院は老人保健施設へ運営を転換するため、10年4月に県の介護療養型医療施設の指定を辞退している。
>このため、
病院は県の所管から離れていることから、保険者の市町に全額返還請求をするよう要請している。



   このような理由で厳重な行政処分に踏み切りませんでした。

しかしながら、愛知県としては 9日、豊橋、岡崎両市にある同会運営の2病院、2老人保健施設に対し、来年1月から3~6カ月間、新規の患者や入所者の受け入れ停止を命じる行政処分を発表

患者や入所者のかたを思うと受け入れ先がないのも可哀想に感じますが、

この処分は適切なのでしょうか・・・

こうなる前に運営管理のチェックがされていれば問題は起きなかったのに・・・

「運営管理のチェック」は、どこがやるの?愛知県?自己管理?



毎日新聞 2011年11月9日
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111109k0000e040083000c.html

介護報酬不正:愛知県、豊岡会の4施設に行政処分



 
 愛知県豊橋市に本部がある医療法人豊岡会の介護報酬不正受給問題で、同県は9日、豊橋、岡崎両市にある同会運営の2病院、2老人保健施設に対し、来年1月から3~6カ月間、新規の患者や入所者の受け入れ停止を命じる行政処分を発表した。不正請求額は計12億4581万円に上った。



 処分を受けたのは▽豊橋元町病院(豊橋市)▽岡崎三田病院(岡崎市)▽三田介護老人保健施設(同)▽滝町介護老人保健施設(同)。



 県などによると、同会は過去5年間、看護、介護職員の不足を隠すために勤務表に産休中の職員や担当外の職員名を偽って記入。人員配置基準を満たさないと介護報酬を減額請求しなければならないが、満額請求を繰り返していた。



 先月14日には、浜松市が市内にある同会運営の介護老人保健施設に対し、同様の行政処分を行っている。同会の鈴木市三理事長は個人資産を返金に充てる意向で、来月上旬から返金手続きを開始するという。



 同会は9日、鈴木理事長が退任し、鈴木道生・豊橋元町病院長が新理事長に就任すると発表した。16日付。鈴木新理事長は「二度とこのような問題を起こさぬよう再発防止策に取り組んでいる。すべての従業員とともにこの難局を乗り切りたい」とコメントした。【三木幸治】
 


>鈴木新理事長は「二度とこのような問題を起こさぬよう再発防止策に取り組んでいる

>すべての従業員とともにこの難局を乗り切りたい」とコメントした。



再発防止策」って何?具体的に恒久対策をお願い致します!!!


  ************************************************       


毎日新聞 2011年10月14日
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111015k0000m040124000c.html

介護報酬不正受給:愛知の医療法人、5年間で25億円



 
 愛知県豊橋市に本部を置く医療法人豊岡会が、同市や同県岡崎市浜松市で運営する病院、介護老人保健施設などで過去5年間に約25億円の介護報酬を不正に受給していたことが14日、愛知県などへの取材で分かった。同会は、同日の会見で不正受給を認め、全額返還し、鈴木市三理事長が辞任すると発表した。同会は誤請求であり、私的流用はなかったと説明した。



 介護保険法の指定を受けた病院・老健施設には規模によって職員の配置基準がある。内部調査をした弁護士によると、人員配置基準を満たしていないと介護報酬を減額請求するが、満額請求を繰り返していた。弁護士は内部のチェック体制の欠如などを原因に挙げ、「(組織運営は)ワンマンに類似する状況だった」と鈴木理事長の責任を指摘した。



 浜松市は同日、同会が運営する「はまなこ介護老人保健施設」(同市北区)に対し12月から2カ月間、介護報酬を5割減額し、新規入所者受け入れ停止を命じる行政処分を発表した。同施設の不正受給額は市外分を含め総額約5億3000万円に上るという。鈴木理事長は会見で個人資産を返金に充てる意向を示し、「多額の過大請求は私の責任で弁解の余地がない。不十分な指導管理で、深く反省している」と述べた。



 同会は73年に設立され、高齢者医療を中心とする療養型病床の病院のほか、介護保健施設やグループホームを運営している。豊橋市岡崎市浜松市静岡県湖西市に療養病床が約730床、老健施設は約350床ある。
            【丸林康樹、沢田均、加藤潔】